2013年11月14日

元原子力船むつ、、、みらい、、

元原子力船むつ、、、みらい、、元原子力船むつ、、、みらい、、元原子力船むつ、、、みらい、、 今週の益子大佐は国家事業公務の為、震災復興工事にて石巻市、


松島航空自衛隊(今日も戦闘機が爆音で管制塔上空を訓練飛行していました)横の大型船ドッグの建設工事立ち合い経由、


青森米軍三沢基地を越え、北のはずれ、、、
むつ市、独立行政法人海洋開発機構へ、、、、


深い海に潜れる潜水艦、深海6500を持ってる法人ですね、、、
横須賀にて一般見学も、たまにやっているので、休みにでもどうぞ!ディズニーランドの海底何万マイルとかもいいけど、、、本物も良いですよ!


現地は先日降った雪も解けて、寒くなくてよかった、、、かもめも、いっぱい飛んでるなぁ〜でも近くで見るとめっちゃ怖い顔してるんだよね(笑)


今日も、いつものように原子力開発機構の門を横切り、厳重な警備の守衛の開発機構のゲートを越え、海洋探査船みらいの工事作業へ、、、今回も機密の為、写真はここまで、、すみません、、

上空は今日も自衛隊ヘリや米軍機がバラバラ飛行訓練をしている特区なのかな、、、
そういえば、なんでこんな所に原子力開発機構とか、、って思われる方も、、、

題名に書きましたがこの、みらいと言う船、、、


元は、日本初の原子力船むつとして作られましたが、1970年代?に海上航行中に放射線漏れの事故を起こし、反対運動が起こり16年間港をたらい回しになり、港に帰れないと言う事になり、ディーゼルエンジン機関に載せ替えて再出発となった古い船、、、、
原子炉は何処に保管されているかは国家機密、、、


皮肉にも、最近では福島原発沖の放射能濃度測定にも使われた船だそうです、、、、

アメリカでは、1960年代に世界初の原子力空母が作られ増える一方ですが、、、

元原子力船むつ、、、時代に翻弄され、静かにひっそりと、、、という感じでしょうか、、、


大佐の私は親しみを感じる船ですが、、、


歴史好きな方、詳しくはウィキペディアでどうぞ、、

さあ!


今日夕方より益子基地に帰るぞ!


週末はサバゲーです!


日曜日は、フリーDay!

皆様のエントリーお待ちしています!


Mashiko Air Base News



Posted by プロペイントボール&サバゲーマーDaily Sugamata at 14:00