2017年09月03日

スピードサバゲバトル、、、

去年あたりより、ようやく海外でも爆発的人気のペイントボール系スピードサバゲ、、、海外ではスピードQBやスピードエアソフトと言い、数々のユーチューブ動画が人気となっておりますが、エアガンBB弾を使用した元々の発祥は25年程前の日本であり、海外でのハイスピードな闘いのペイントボールガンを使用してのゲームが出来なかった為、エアガンを代用しての競技を行っており、2000年初頭には東京お台場にて全国大会のX-Ballが有名なスポーツエアガン競技でしたが、ジャッジ判定の難しさにより下火になり、国内スピードサバゲトップチームはエアガンからヒット判定の厳格に出来る、海外でのペイントボール大会に参戦し、シフトしていきました、、、当時の大会上位強力有名チームはスナイパーライフルチューンで有名な静岡のブレーンブラザーズや、ペイントボール系M4ベースのカスタムガン、MSAコンプリートガンの栃木のチームMSA等が一世を風靡しました、、、再燃の現在ではペイントボールチームニタマゴさんが現在のスピードサバゲUAB大会チャンピオンとなり強豪チームとなっており、ペイントボールテクニックを駆使したチームがエアガンサバゲ大会でも最強となっているみたいですね、、、素人目には自衛隊チームや◯村装備開発チームさんとかがサバゲ最強なんじゃないかと思いますが、スピードサバゲ競技においてはエアガンの実銃の要素をそぎ落とし、ペイントボール系のスポーツ用にカスタム出来る為かとも思いますが、、、スピードサバゲも1つのジャンルとして世界でようやく認知されて来たのではないでしょうか!?
https://youtu.be/UvDv81DnX_wスピードサバゲバトル、、、




Posted by プロペイントボール&サバゲーマーDaily Sugamata at 21:31