2014年01月28日

地獄のピニオンノイズ消し、、

地獄のピニオンノイズ消し、、地獄のピニオンノイズ消し、、地獄のピニオンノイズ消し、、 カスタム、、、


M4系のカスタマーが苦労する海外製グリップの取り付けセッティング、、、


東京マルイ純正銃であれば絶妙の設計により、ギアノイズなんか気になりませんが、、、


いろいろなメーカーのバラ組みセッティングは、骨が折れます、、、


事の発端は、家の息子の、、、

せっかく、格好いいマルチカムマグプルグリップをポン付けで、ノイズもあまり出ずセッティング出来ていたハリケーンフレームMSAコンプリート、、、


しかし、、、


家の息子、、、


グリップ握りずれぇ〜!


っとか言いやがった、、、

確かに小さい手にはあわないな、と言う事で、、、


自分用のキングアームズ製の握り易いM4ピストルグリップもやっぱり、大変だったので、、(1本駄目にしてしまったし)


という事で、、


改良されたみたいのG&P製の薄めのピストルグリップを注文、、、


部品が来る迄、SHSのメタルギアを入れたり、、


やっぱり地獄の始まり、、、

グリップが到着し、メカボ直付けでドライブ、、、


ギャイン! ギャイン!


うわ〜最悪、、、


ノイズ全開です、、、


すぐさま東京マルイノーマルグリップに交換し、確認、、、

ノイズ〜!


うわぁ〜 このSHSギア、ハズレだったぁ〜、、、


はい!


メカボばらしのベベルギアだけを東京マルイ純正に変え、再度ノーマルグリップを装着し確認、、、


ノイズは消えました、、、

セットでハイパワーモーターのSHSピニオンもマルイ製に、、


G&Pグリップを付け再度ドライブ、、、


ノイズ出ず、、、


ギアだけにして慣らし運転、、、


これで一段回終了、、、


次は、ハリケーン台湾製メタルフレームをセットし、G&Pグリップを付け、建て付けを見る、、、


外観はピッタリでしたが、トリガーガードの下からメカボとグリップ合わせ面を覗くと、、、


うわぁ〜 3ミリ 以上離れてるよ、、、、


もうこんなに離れた状態でモーターをセットしたら最後、、、


バックラッシュ調整もくそもない、、


ピニオン


ギャーーーー!


なので、、、


やっぱり、グリップをひたすら手作業で金ヤスリで削っては、調整の連続、、、

昔はフライス盤でエンドミルで削ったりしましたが、駄目で結局手作業、、、


削り過ぎると今度は、建て付け強度不足でグリップがもげます(笑)


そして、、、作業時間6時間程、、、


建て付けは大体OK、、、


まだまだこれだけではノイズは消えてくれません、、、

この先は、グリップ底板の加工、、、


モーターを適正角度に持っていく調整です、、、


ピニオンとベベルギアが絶妙な角度、位置にならないとノイズは消えてくれません、、、ノイズがあるとギアが異常摩耗している原因なのでセミオートの切れ、サイクルの遅れ、燃費に影響を与えます、、、


また、ハイパワーモーターで瞬間的にドライブさせるので、微妙なズレで余計ノイズが出やすいのかもしれません、、、


この辺はシステマトレポンなんかも、おもいっきりノイズがきつい機種もあるみたいなので苦労しているのかな、、、


ようやく完成、、、



週末には遊べるかな、、、

やっぱり東京マルイ様は優秀です、、、


次はオールメイドインジャパンの、次世代ベースのMSAコンプリートを作成致します♪



http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/msa/



MSA News.



Posted by プロペイントボール&サバゲーマーDaily Sugamata at 23:35