2013年11月25日

鬼瓦権造、、、、

鬼瓦権造、、、、鬼瓦権造、、、、 本日は、made in USAのブログに書いた続きを、、、


なんかいろいろと、ウィキペディアなんかを、ぶらぶらしていましたら、、、

微妙〜に奥が深い土方ジャンバーのあれこれ、、、


ドカジャンのルーツは米空軍のフライトジャケットだったり、、、


土木建築作業員の聖地!(笑)


♪みんなで行こう〜ワークマン♪おらの村にはバスは1日1度きり!♪なんかでは最近はフライトジャンバーなんて書いてありました、、


そういえば昔〜 私が小学生の頃見ていた、テレビのお笑い番組に、突如現れた、ビートタケシ演じる鬼瓦権造、、、

出で立ちは角刈り頭に繋がった眉毛に泥棒ヒゲ、、


そしてドカジャンにニッカポッカの正に土木作業員が、仕事帰りに日本酒飲んで酔っ払いぎみでコンビニで悪態三昧のめんどくさい客を演じるコントを見た時は子供ながらに衝撃を受けた程、、大爆笑した記憶が、、(当時、浅草に実在した人物を真似たそうです、、、いや、、当時日本全国、、、こういうオッサンは結構いましたよね(笑)


この鬼瓦権造のオッサン作業員の定番ドカジャンは、カストロジャンバーと言うモデルで、アメリカがとにかく嫌いで核戦争一歩手前まで揉めたキューバのカストロ議長が愛用していたかららしいです、、、


なんだよ、、、カストロ議長は実はアメリカ好きだったんじゃないの?(笑)


カストロ議長のドカジャンは米空軍製だったかはわかりませんが、、、


大佐の私もオッサンになってきて、、、


鬼瓦権造のように、コンビニ店員に絡まないようにしようと心に誓う今日この頃、、、


伝説の鬼瓦権造を知っている貴方はアラフォーですね(笑)



Mashiko Air Base.



Posted by プロペイントボール&サバゲーマーDaily Sugamata at 22:10